2019-01-01から1年間の記事一覧

健康に気を遣い始める週間

というわけで久々の日記。 先々週の中頃から今日までのことをについて書いていきます。 仕事 Webアプリ開発 C#+Angularのアプリ開発をやっていた。他人の書いたソースにある部品をなるべく使うようにして、自分のアプリを 作り変えるという作業。 一応、全部…

日記運用見直し

この記事の目的 とりあえず2か月ちょっとところどころ空くことはあったもののできる限り日記を書いてきた。 実際書いてみてどうだったかを振り返ってみようと思う。 そして今後どうしていくかを考える。 と、御大層に書いてみたけど、要は毎日書くのだるいし…

それなりに興味のあることに悩む時間が一番楽しいよね

今日もお休み。休みの前は活動的に休みを過ごそうと思うんだが、毎回緩く過ごしてしまうなぁ。 食事 昼ご飯はベーコン焼いて卵炒めてオクラを茹でて、信号機的な色合いの一皿ができた。 案外自分にしてはいい感じの見た目。 夕方にケバブ屋さんの前を通りか…

ああ…腹が減ったな

朝10時くらいに起きて病院に行こうと思ったら普通に12時過ぎまで寝てた。 普通にまったり家事してYoutube見てたら一日が終わった…。 食事 お昼はいつものラーメン屋さんでつけ麺を頼んでみた。いつもの濃厚なやつを想像してたらめっちゃさっぱりしてて コレ…

Sガストにはまってきてない?

今日はなんか調子がいい気がする。運動の成果だろうか。さすがに出るの早すぎるよな…。 仕事 やっと他人の作ったフレームワークのやりたいことを把握して自分のアプリを作れるようになってきた。 そうなってくると自分の思い通りに動くものが作れ始めてきて…

なわとびってきついんだね…

2日ぶり。油断していたな。 仕事 少しずつ自分なりのプログラムが書けるようになってきたが、 Web系は書いたものがもろに見た目に反映されて楽しいね。 これを極めたいとは思わないが。 食事 昨日のお昼は適当に歩いてて気になった洋食屋でハンバーグとアジ…

初めてのいきなりステーキ

今日は少し早起き(といっても8時くらい)して朝ごはんをやよい軒でしっかり食べてみた。 最終的に晩ごはん食べ過ぎて健康とは程遠い感じになった。 仕事 今日は昨日の続きで.NET Core + Angularのアプリのごにょごにょをしていた。 アプリの原作者からお話…

気怠いふるさと納税

今日は朝7時に目覚めたはずなのに頭が痛くて午前半休とってしまった。 さすがに暑いからと言って半そではやりすぎだったか…。 確定申告 ふるさと納税のワンストップ特例制度でとある自治体が手続き遅れて確定申告しなきゃいけなくなったという件を片付けた。…

大奥イベント終わりましたー

今日もお休み 食事 お昼は和食さとでしゃぶしゃぶ食べ放題。しゃぶ葉よりおいしかった気がする。 なので結構食べ過ぎた…。 お高いだけのことはやっぱりあるんだなと思った。 あと地味に自分の席でたれを注げるのがうれしい。やっぱ一々サラダバーみたいなと…

花札集めめんどくせー

今日はお休み。 なんか頭が痛い。特に飲んでもいないのになぁ。 食事 お昼は毎週通ってるラーメン屋さんへ。全部のせトッピングを試してみた。くそうまい。 夜はちょっと節約してみた。ご飯を豆腐にして、ゆで卵を大量に作ってみた。ゆで卵は半分食べて残り…

やる気が欲しい日

今日はなんかやる気の出ない一日だったなぁ。 まぁたまにはこんな日もあっていいと思うが、続かないように気を付けよう…。 食事 おうちの近くで気になってたパン屋さんでパンを買った。 あとマクドナルドの前を通りかかったらてりてりたまが発売してたのでつ…

ほどよい酒は次の日残る

どうもほどよく酒を飲んだ次の日は起きれないなぁ。 飲みすぎると気持ち悪くて寝れないので起きるが、体調はひどい。 仕事 今日はまったりコーディング。というか人の書いたコードの解読。 なかなかC#+Angular慣れないなぁ。ちょっとずつわかって気がするが…

朝7時は人間が起きる時間じゃない

昨日は次の日朝早すぎたので早く寝ることを目指しすぎて日記書くのを忘れてた。 けど、運動はちゃんとやったよ! 早起き 前職では7時起きとか平気でやってたが、現職で9時起きの生活に慣れすぎて7時起きが辛すぎた。 ギリギリに起きて大慌てで出かけたら、電…

令和な日

元号が決まりましたね。結構前から決まってるのかと思ってたら、候補だけ上がっててギリギリで決まったとニュースで聞いてびっくりした。 仕事 またも製品問い合わせ対応してた。コールセンターの人と化している気がする。 node_modulesディレクトリを消すだ…

しゃぶしゃぶおいしかったです(小並感)

今日もお休み。 SDBイベント当日だったが、昼の部を見事に寝坊。起きたらもう間に合わない時間になってた…。 食事 SDBイベント昼の部に寝坊したので開き直ってしゃぶしゃぶを食べてみた。 16皿の肉は31歳にしては頑張ったと思う。だが、昨日ダイエットしよう…

とにかくラーメンはうまい。

今日はお休み 食事 お昼は最近週1で通ってるラーメン屋さんへ。 体と財布が耐えられるのであれば毎日通いたいと言っても過言ではない。 ここはスープが二郎系のくせに脂のパンチが強いのではなくて、 全てを包み込んでくれるようなまろやかな脂という印象。 …

果てしない世界なのにどうしてこんなに人が足りないのだろう

今日は在宅ワーカーだったのでひきこもってた 仕事 今日は製品問い合わせに引っかかった。 最近頻繁に来るようになってきつい。 最近どうも人員不足が過ぎるな。 こういうのを見てると、前職で金融系のプロジェクトに何十年も人を 塩漬けにできるってすごい…

腰と向き合う時期が来たのかもしれない…

昨日は普通に飲みに行って酔っ払って書くの忘れちゃったぜ。 腰の痛みはなんとか治まってきたようです。まだ万全ではないけど。 真剣に腰痛と向き合うことが必要な気がしてきた。 腰痛だけというか健康に向き合った方がいいような気がする。 そのうち真剣に…

腰のことしか考えられない…これは恋?

腰が痛すぎて日記を書くことすらできなかった…。 とりあえず病院に行って謎の注射を腰に刺され、電気マッサージを受け、ロキソニンを飲んだので山は越えた…はず! でも痛くないからと油断してずっと座ってると立ち上がった時に腰がまっすぐにならなくなるの…

腰がただただ痛すぎる日

腰が痛すぎる… Pasmo払い戻し こないだ買ったICカードリーダで昔使っていたPasmoに割とお金が入っていることを知ったので、 払い戻してきた。 ついでにお昼ご飯も食べてきたが、ずっと腰が痛くてしょうがなかった。 食事 昼はラーメン。Pasmo払い戻しでちょ…

腰がただただ痛い日

今日はお休み。14時すぎくらいまで寝てしまった…。 運動 ちょっと運動しようとラジオ体操したら腰に激痛が走るようになってしまった。 あと腰が前にまったく曲がらない…。 食事 何を食べようか歩き回ってたが、普通に腰が痛くなってしまった。 動き始めた時…

ずっと待ってました。

朝早くてクソ眠い日だった。途中まで書いてたのに普通に寝てしまった。 マイナンバーカード 受け取ってきた。もう申請してからどれだけのときが経ったのか…。 書類を出して1,2か月待たされた挙句、写真の余白が足らないと突き返され、 貼りなおしてまた2,3か…

まだ完全食は自分には早かった

今日は祝日でお休み。 朝目は覚めたが、二度寝して昼まで寝てた。 読書 『本好きの下剋上』を読み進めた。 やりたい放題ではあるんだけど、しっかり積み上げてきたものが形になっていく様というのはとても微笑ましい。 食事 朝にCOMPのパウダーを一袋飲んで…

業務スーパーのすすめ

初めに 最近のアクセスを解析しているとやたら業務スーパーのウィンナー比べ記事に来ている人が多い印象だった。 なので、そういうことが求められているのではないかと思って、自分の持っている業務スーパーのおすすめ情報をまとめてみようと思った。 すぐ忘…

ご飯はちゃんと食べたい派

遅くなってしまった…。 仕事 今日も今日とて他人が書いたプログラムを読んでいたが、さすがに定義ジャンプ系の機能がないと辛いと思い、 gtagsとかctagsとかを調べていた。 最初はgtagsを狙っていたのだが、C#も対応させようと思うと果てしなくめんどくさく…

あれ、なんか変に長くなったな…って日

今日は在宅勤務デー。 仕事 ちょっと会社から持って帰ってきたPCの調子が悪くて朝ギリギリすぎて焦った。 Windows Updateからのブルースクリーン祭りはちょっと怖い。 一応PC立ち上がるまでの時間も勤務時間だし…。という言い訳を抱えてびくびくしてた。 僕…

脂ぎった日

久々に遅くなっちゃいましたね…。3/18の日記 仕事 dotnetcore + angular アプリを docker コンテナから動かしていた。 ちょっとはまったが、launchSettings.json からのURL+Port設定と、Program.cs で UseUrls 関数で指定するのとで動作が違うんだな。 後者…

懐かしい名前を見れた日

今日もお休み。しかしお休みだからといって昼の3時まで寝てるのはやばい。 なんか見事に大した事してない日すぎて引く。 食事 昨日の残りの業務スーパーの煮豚とゆで卵を食べた。 死ぬほどうまい。油断すると米3合くらい一瞬でなくなるので、食べ過ぎないよ…

とろとろの煮豚にむしゃぶりつく日

昨日は飲み会帰りで気持ち悪くて寝つきも悪くてひどかった。 朝の7時前就寝の昼11時半くらい起床という、睡眠時間的には まぁ今日は休日だから全然いいんだけど。 食事 昼は二日酔いできつかったので、ラーメン食べに行った。 先週見つけたうまいラーメン屋…

キングな日

今日は再び飲み会。 仕事 使う言語を本格的に変えるので、開発環境を揃えるついでに、Emacsを見直してみた。 バージョンが上がっていたりするので、新しくしたり、ついでにビルド試してみたり。 なんだかんだで10年近く使ってるような気もするが、結構コピペ…