それなりに興味のあることに悩む時間が一番楽しいよね

今日もお休み。休みの前は活動的に休みを過ごそうと思うんだが、毎回緩く過ごしてしまうなぁ。

食事

昼ご飯はベーコン焼いて卵炒めてオクラを茹でて、信号機的な色合いの一皿ができた。 案外自分にしてはいい感じの見た目。

夕方にケバブ屋さんの前を通りかかったのでついつい買ってしまったケバブ。 うちに持って帰ってご飯のおかずにして食べた。 おいしいんだけど、ちょっとパンチが足らないかなぁ。辛口にしたんだがなぁ。

さすがにちょっと足らなかったので、昨日の冷凍ささみを4本ほど茹でて食べた。 意外とタイスキのたれが合った。塩系を入れてみようかと思ってたが、ちょっと酸味的なやつがするものが合うのか。 確かにポン酢も合いそうだし。

茹でるときに生姜だけ入れてるが、輪切り唐辛子とか入れてみてもアクセントになっていいかもしれないな。そのうち試してみよう。

運動

ラジオ体操、プランク50秒、エアなわとび2分、腿あげ100回をこなす。 これが楽になってきたらもうちょっと負荷をあげようと思うが、一旦は慣れるところまでだな。

プライベートPC新調検討

さすがにプライベートPCが5年くらい前のものになってるので、新調しようかと思っていろいろ調べている。 一応、用途としてはYoutubeとか見ながら開発してChromeのタブを数十くらいのオーダーで開いても問題のないようなスペックがいい。(あとdockerサーバとかも立てたい) という理由のもと、そこそこよいスペックということで、Core i7 8世代以降、メモリ32GB、ちょっといいくらいのグラボを積みたいなぁと思ってる。 それでどれくらいかかるかってのをいろいろ見てたが、ドスパラとかマウスコンピューターみたいなBTOパソコンメーカーだと18万~20万超くらい、 Mac Miniとかだと22万超くらいで、その一方、自作してみるなら15万くらいでおさまるという試算になった。 が、15万使うほど現状の環境に困ってもないんだよなぁ。。。

メモリ8GBのPCでも2台あるので用途を分ければ別にリソースとしては我慢できる範疇な気もするしなぁと思うとなんとも。 実際、去年の引っ越しでだいぶ貯金が溶けたので、もう少し体制を整えてからにした方がいいような気もする。 が、結構がっつりすごいグレードアップになるので作業の世界観が変わるような気もするので、思い切って買っちゃうべきかという気もする。

一応、今年の特別支出枠は20万円までにしようと決めているので、まだ4月の時点で20万円近くを使い切っちゃうのはなかなか勇気がいるんだよなぁ。