健康に気を遣い始める週間

というわけで久々の日記。 先々週の中頃から今日までのことをについて書いていきます。

仕事

Webアプリ開発

C#+Angularのアプリ開発をやっていた。他人の書いたソースにある部品をなるべく使うようにして、自分のアプリを 作り変えるという作業。 一応、全部はできてないが、一旦はこんな感じですよってのを上司に見せて、まぁ悪くはない反応だったので、なんとか適応できていっているのかな。

もともとDjangoフレームワークでゴリゴリに作っていたものだったので、本当に作り直すという作業を行っていた。 ここ数か月作ってたものについて一度ぶっ壊すというのはちょっと躊躇するところもあったが、再構築することで、 「あ、ここはさすがにもうちょい改善しよう」「こういう部品が使えるんだったらこうした方がいいな」という感じが出てきて、 なかなか楽しかった。

結構なんちゃってでWebアプリを作ってきた人間だったので、ちゃんとしたWebアプリ作るマンが作ったアプリに 乗っからせてもらうのは何かと勉強になった。

ちょっと個人的にもこれを活かして、別のアプリを作ってみたいなって気になった。個人的に作ってみようかしら。

社内勉強会

そろそろ勉強会のネタ切れ感が漂うようになってきたところで、次回お当番が回ってきた。 ここでどういうネタを提供できるかが楽しみなところだ。頑張れ未来の自分。

食事

食事まとめ

まとめてみた。こうしてみると、相も変わらずばかばか食べているところもあるが、 少しずつ普通の定食や、自炊する跡が見えるようにはなってきた。 まぁ、野郎ラーメンとかゴーゴーカレー行かないようにするというのはちょっと無理だけど、 スーパーのお弁当にマックを合わせていく暴食スタイルはなるべくとらないようにしたいものだ。

f:id:asano-kenich:20190430021325j:plain

あと地味にこのまとめ画像を作るの自動化したいなと思いましたまる。

健康っぽい食事を取り入れてみるの巻

バターコーヒー

とても今更だけど、バターコーヒーを取り入れ始めてみた。朝ごはんの代わりになるとかってことだったので、 朝ごはん食べるのがめんどくさい自分にはちょうどいいかな、あとついでに眠気も覚めるし、ってことでやってみた。

最近はファミマで200円くらいで売ってるんですね。出社経路にファミマあるので、買っていくのがルーティンになりつつある。 あとおうち用に楽天市場でインスタントのバターコーヒーも買ってみた。

確かに味としてはなかなかバターが効いてるので、栄養を取り入れた感はまぁまぁすごい。 腹持ちがよくなるかと言われるとそれはよくわかんないけど、目覚めは多少はよくなった気がするので、 しばらくは続けてみようかと思う。

といった矢先から今日寝坊して14時に起きたので、バターコーヒー飲まずに普通に昼飯食べた。明日から頑張りましょう。

鶏のささみ

業務スーパーで鶏のささみ2kg1400円くらいで売っていたので、これは買うっきゃないと2袋買ってしまった。 なので、このGWはささみの可能性を探るというテーマができたような気がする。

今のところ出ているささみのおいしい食べ方は以下。

  • 生姜と茹でて普通に食べる。
    • 味は薄いので塩なりなんなりかけた方がいいかも。
  • 茹でてタイスキのたれに絡めて食べる。
  • ポン酢

ささみカツとかもやりたくはあるが、めんどくさいので、もうちょっと楽にできるレシピを探そうと思う。 ある程度たまったら記事にしてまとめよう。「ささみをあの手この手で調理してみた」みたいな記事出そう。

運動

一応、ラジオ体操・プランク・エアなわとび・腿あげの4種目を毎日やっていた。 体重の変化は以下のような感じ。まぁわかっていたこととは思うが、変わらねー。

f:id:asano-kenich:20190430024417j:plain

別にいいんだけど、直接Googleスプレッドシートからこっちにグラフ貼れないもんかねぇ。画像にして一回ローカル経由するのめんどい。。。

とりあえず連休前からラジオ体操後に、スクワットとかの筋トレと、なわとびとかシャドウボクシングとかの有酸素運動を10分ずつ毎日やるという生活にしてみた。 結構しんどいが、これで減る気配がなかったら、もう諦めるなこれ。

この影響でここ数日いろんな箇所が筋肉痛。まぁ筋肉痛が出るということは鍛えられているということなので、 いいことではあるんだがね。

ゲーム

FGOはエルメロイコラボイベント始まりましたね。連休中だし、さすがに完走まではいきたいものです。 ちなみにガチャはレディは出ず、あの筋骨隆々のルヴィアが3枚来るという撃沈でした。

アズールレーンはまさかのキズナアイコラボが始まりました。 専用イベントOPが出たり、BGMがキズナアイの歌になったり、キズナアイの新艦がわらわら出てきたり、イベントのギミックが変に凝ってたりと 謎の力の入れ具合にびびった。

勉強

Emacsの勉強とディープラーニング系の積読本を読みたいなと思ってる。 が、気が付いたらYoutube見てるよね。