日記運用見直し

この記事の目的

とりあえず2か月ちょっとところどころ空くことはあったもののできる限り日記を書いてきた。 実際書いてみてどうだったかを振り返ってみようと思う。 そして今後どうしていくかを考える。

と、御大層に書いてみたけど、要は毎日書くのだるいし、内容もスカスカなので、週次とかでまとめて書くことにしようか と考えてみた、というお話です。

記事の公開頻度

カレンダーで出してくれたので、貼ってみる。

f:id:asano-kenich:20190417012432p:plainf:id:asano-kenich:20190417012437p:plainf:id:asano-kenich:20190417012456p:plain

2/3から4/16まで、73日中「日記」フォルダの記事は61記事上がっているので、四捨五入して83.6%はちゃんと書いているという 割とめんどくさがりの自分としては頑張った気がする。

ただ、1記事あたりなんだかんだで30分くらい書いていることも多々あるので、時間の無駄感と、 書くネタが似通いすぎて毎日同じようなことを書いている感が否めない。

あと、時々書く「日記」以外のネタ記事を書く余裕がなくなる。

そもそも日記って何が目的何だっけ?

自分の考えとしては日記は以下の3つの目的があると思う。

  1. 過去の自分の行動を振り返り、改善するため
  2. 過去の自分の行動を思い出して懐かしむためのきっかけとするため(思い出)
  3. 過去の自分の行動を見て「これだけのことをやった」という達成感を得るため。

1について振り返って改善したいターゲットとしては「食事」と「運動」である。そのため、記録としては何を食べたかと、どんな運動をどれくらいしたかの情報があればいい。 データをためておいて、1週間おきとかで定期的に振り返りをすればいいと思う。

2については思い出であれば毎日記録するのはあとから探すのも大変なので、もう少しまとめて書いたり、印象的なことがあった日のみ書くとかするべき。

3についても1日単位で見ると大したことしてないなって気分になっちゃうので、ある程度まとめてみるべき。

今後の記録

とここまで長々と書いてきたわけですが、結局のところ、今まで(なるべく)1日おきに書いてきた日記はやめにして、 食事と運動の記録を都度しておくだけにとどめ、1週間単位で今週の振り返り記事を出してみることにしようと思います、ということが言いたかった。

これも1,2か月くらい続けてみて同じようにどうだったか振り返ってみようと思う。