食べて食べて飲んだ日

うぅ…飲み会で頭が痛い…。

仕事

今日はアプリのバグ改修と、教育とangular学習の日だった。

angularアプリだっつってるのに、ずっとdotnetコマンドを叩いて「あれ?なんでうまくいかないのだろうか?」と 数十分悩む程度に頭がぼんやりしてた。

その後職場の人と飲み会で、4時間くらい飲んだ。 もう最近は本当に飲めなくなってきたなぁ。ある程度飲んだらもう体が「ダメダヨ」って言ってきて飲めない。 でもお話は楽しかった。いろいろヤバイ話から楽しい話まで聴けた。

この職場の人は「もうだめだー」みたいなネガティブなこともいっぱい言うけど、 行動原理としては楽しい方向に行こうとするし、そのための努力と策を練るのがうまいので、 こちらもその一員として頑張りたいと思わされてしまう。

あと隣の人が短期間でぺぺっと作ったアプリの完成度の高さを見て、 僕も負けてられないなと珍しくちょっと燃えちゃうね。

もちろん前提が違うので、完成度が違うのは当たり前なのだが、 それを置いても自分には到達できない境地をまざまざと見せられたので、 ちょっとこれを自分に取り込んで成長できたらという希望感が刺激されて、ちょっとやる気が上がった。

もちろんクソむずいんですけどね。

ただ、嫉妬とか恐れとかじゃなくてポジティブな気持ちになったのはとても嬉しい。 がんばるぞーおー

食事

前回からまだ1週間しか経っていないのに気が付いたらすたみな太郎ランチに行っていた。 前回11時くらいに行ってガラガラだったので余裕かと思ったら、13時だとまぁまぁ混んでた。

まぁ前回よりは抑えたつもりだったが、ご飯山盛り2杯食べたらそんなのチャラだった。 しかし、仕事がなかったら2杯どころの騒ぎじゃないだろうから、ランチ時間帯に来るのは案外いい選択なのかもしれない。

しかしこの店、客層が面白い。 食べ放題なのに案外お年を召された方が多い。 まぁ食べ盛りの子供が来る時間帯じゃないが、がっつり食べそうな20代~40代くらいの男性があんまりいない。

それにお年寄りのカップルっぽいのが多いが、どうも雰囲気的に結婚しているというかデートしているような浮かれた雰囲気な人が多いのも不思議。 健啖家である感じで男らしさをアピールしたいのだろうか。 女性の愚痴を聞いてる感じの雰囲気のカップルも多くて、なぜすたみな太郎でやるのかと不思議になった。喫茶店とかは若者で多いからこっちに流れてきてるとかなのかなぁ。

その中でちょっとだけ10代後半くらいの若者がいるのも不思議。 思いっきり制服で来ている黒髪で真面目そうな雰囲気の学生がいたり、派手な色のジャージでヤンキーっぽい女の子がいたり。

なんか多彩だけど、どこか複雑な事情を抱えてそうな人たちをどんな人なのだろうと想像するのが案外楽しい。 人間観察というとちょっと嫌な感じだけど、そういう面白さがある。