2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉は元気が出るねと思った日

仕事 今日は自分の作ってたアプリを他でも使えるように作り直す作戦会議してた。 こういうの割と真面目に相談できる相手がいる環境は違うと転職してから強く思う。 これから僕は真面目にangularjsを勉強しないといけないらしい。 これまで軽くJavascript直接…

もう徹夜は無理だと改めて思った日

仕事 昨日突貫で読んだ論文を紹介した。なんとかごまかせた…。 ちょっとほぼ徹夜みたいになってしまったので眠い。 その後は処理が5秒~10秒かかって遅いから原因を調査してくれという問い合わせ対応とかやってた。 5秒~10秒くらいなら待ってよ、今日読んだ…

読み物デー

お仕事 明日の論文紹介準備のための論文読みデーだった。ディープラーニングの世界、マジで意味がわかんない。どっからそれ出てきたみたいな感じ。 しかし、資料は全くできていない。明日の数時間でできるのか。 食事 なんだかんだでやよい軒いい。味噌カツ…

何もしてないような気がしていたが、書いてみたら案外色々してた日

今日もお昼までしっかり寝てカレーを食べるところからスタート 自転車で適当にぶらつく いつものように自転車でぶらついてみた。最近途中でペット屋に入って眺めることがちょいちょいあるのだが、可愛すぎるな。 流石に飼おうとまでは思えないが、ペット飼っ…

たっぷり寝た日

久々に遅くなってしまった。2/23の日記 寝た たっぷり寝た。正午まで寝て、カレーを作って、21時まで寝て、ゲームしたり本読んだりして、25時くらいに寝るという 大体寝ている一日だった。 食事 カレーを作った。バーモンドカレーは安定のおいしさ。 味噌に…

家系二郎を食べてみた日

ようやく金曜日だー 仕事 今日は結構まったりモード。今まで作ってきたWebアプリの設計ドキュメントをまとめてた。 これをTypescript+Angularでしっかり書き直すことになったので、ちょっと勉強を始めてみたり。初めてすぎてわかんねぇ。 食事 お昼は家系ラ…

空手を信じる日

目覚めたら意外と腰痛が収まってるような気がしてロキソニンの力すごいと思った。 仕事 今日はアプリガリガリ書いてて他の人に公開した。 まぁちゃんとしたアプリじゃないのである程度品質はお察しだが、どうして公開しようとした瞬間にバグが大量に見つかる…

腰が痛い雨の日

今日は在宅勤務でまったり。 仕事 自分が全く関わっていない製品の問い合わせ対応とかすることも時々ある。 最初は正直なんで自分がやるんだろうと思ってたけど、閉じた世界での知らないことをどうやって調べるか、という体験はなかなかしてきてなかったので…

焼肉パート2

仕事 pandas.read_excelで読み込みがうまくいかない場合がちょこちょこあったのを原因調査してた。 久々にpdb使ってちゃんとデバッグしてみたが、やっぱちゃんとデバッガ使うの便利やわ。 使い方まとめときたいな。いつかやろう。 空列が行インデックスとし…

焼肉を楽しみにしてた日

今日はちょっとだるかったので遅めの出社。 仕事 pandas.read_excel関数のソースを読んでいた。index_colの動作がよくわからないところがあって読んでみたが、うーん、よくわかんないなぁ。 左や上に空列・空行を空けた表を読み込むときにindex_col=Noneの場…

ぼーっとしてたら終わった日

今日は予定もないただのお休み。13時過ぎくらいに起きた。 サイクリング 2時間くらいだらだらと走り回った。寒い。 ゲーム いつものようにFGOとアズールレーンをちまちまやってた。 アズールレーン、ようやく通常のハード海域を8-4まで全部クリアした。星3は…

いろいろ歩き回った日

めちゃんこ寝てて遅くなった。2/16の日記。 神奈川行脚 今日は前職のころから行ってる心療内科へ朝から行ってきた。 前職で長時間労働で自律神経がおかしくなって眠りづらくなって通院し始めて2年となるが、なかなか治らない。先生は「あったかくなったら眠…

寒い日

お仕事 連日悩まされていたREDIPS.dragでスクロールするほどでかい表で一定以上右にドラッグ&ドロップできなくなる問題が解決した。 tableを囲っているdivのcssでdisplay: blockとなっていたのが問題だった。この一行を消すことで普通にできるようになった…

炒飯ってこんなうまかったっけと感動した日

今日はなんとか夜に書いた。日付は変わってしまったが。 お仕事 なぜかバグが直らなくて悶々とした一日だった。Javascriptライブラリのソースを読み始めてみたがそれでもようわからん。というかJavascriptがようわかっとらん。 そろそろまじめに勉強し始めた…

ブルースクリーンに怯えてたが案外何もなかった日

もう次の日の朝に書くのが普通になり始めている。2/13の日記 仕事 今日はブルースクリーン全く起きなかった。昨日はなんだったんだ…。 前半の方はAuth0と戯れていた。どうもGoogleアカウントでログインしたときにGoogleアカウントとしての認証さえ通ればどの…

ブルースクリーン百花繚乱な日

また遅れてしまった。2/12の日記です。 お仕事 圧倒的ブルースクリーンにより仕事にならん。 どうも部品の接触がよくないようで、少し本体に圧力をかける(最後の方はキーボードをたたくだけでも)と画面が乱れてブルースクリーンかフリーズするという状態。…

現実逃避の家事に勤しむ日

遅くなったので軽くだけ。 掃除 しました。さすがに2,3週間ほったらかしだと結構なほこりだった。 久々にフローリングをソファとか机もどかしながらきっちりと掃除機とクイックルワイパーかけた。 コードレスの掃除機はやっぱり便利。ソファ運ぶ際とか腰痛が…

ライブに行って読書してたら1日終わってることに納得のいかない日

今日もお休み。数か月ぶりに新宿に行った気がする。 駒形友梨ワンマンライブ 行ってきました。本当にいい歌を歌うなぁ。 歌はうまくて綺麗な声な上に、無機質でなくてなんか表情を感じる歌で何度聞いても感動する。 MCトークもめっちゃ堂々としていて安定感…

業務スーパーウィンナー食べ比べ

更新履歴 2019/02/10 初版 2019/02/20 『香薫』追加 はじめに 業務スーパーという神戸物産の経営する製販間の物流コストを下げることで他のスーパーに比べてなかなかお安い値段でものを売ってくれるスーパーがあります。 ただこのスーパーではお安い代わりに…

雪が降るほど寒い日は寝ながら読書なりゲームに限ると実感する日

今日はお休みなのでだいぶまったり過ごした。 病院に行きたかったけど、起きたらもう病院の開いていない時間だった。 食事 今日は自炊した。味つけ卵が実にうまい。ゆで卵を麺つゆにつけるだけなんだがとてもいい。 読書 今日も飽きずに『Re:ゼロから始める…

腹が減ったらやっぱ野郎だなって思った日

遅くなっちゃったけど昨日の日記 仕事 アプリのデバッグを頑張っていた。xlrdで読んだセルが空かどうかをチェックでバグっていた。 空であるかのチェックで、XL_CELL_EMPTYかXL_CELL_TEXTで空文字かというチェックをしていたが、それだけでは足りなかった。 …

早速の三日坊主

とはいいつつ今日も緩めに頑張っていきましょう。 お仕事 昨日、方針の大転換があったため、それについて上司とお話し。 ちょっとこれまで頑張ってきたものが、ある程度は流用できるものもあるとはいえ無用の産物になってしまうのは必要な犠牲だとは思うが、…

怠惰な日デス…

これは2019/2/5の日記です。3日目にして遅れてしまった。 現職になって初めて通勤中に電車を乗り過ごすというポカをやってしまった。 お仕事 BERTについてちょっと勉強した。Deep Learningを使って自然言語処理をするという試みの一つで、結構いいスコアをた…

緩めに働き始める月曜日

昨日どうにも眠れなかったせいで、今日は体調不良で午前半休からのスタート。 アニメ どうにも眠れなかったので、dアニメストアから『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』をぼんやり見ていた。 最近こういう異世界チートものをよく見るが、チートにしても…

何事もなく穏やかに一日が過ぎるのが一番いいと思うそんな一日

というわけで早速今日の日記。 こうして書き出してみると案外いろいろやっているなって気持ちになる。遊んでるだけなんだけど。 ゲーム 今日は完全なオフということで昼までごろごろしながらアズールレーンとFGOをやった。 アズールレーンはオフニャのシステ…

忘れ去られたブログ

前回までのあらすじ とりあえずブログを作ってしまえば何か書くかなと思ってブログを作ってみたら、そのまま放置され、半年の時が過ぎ去っていた。 光陰矢の如しとはよく言ったもので、時はあっという間に過ぎていくね。 どうすんのこれ? 冷静に考えて何も…