腰が痛い雨の日

今日は在宅勤務でまったり。

仕事

自分が全く関わっていない製品の問い合わせ対応とかすることも時々ある。

最初は正直なんで自分がやるんだろうと思ってたけど、閉じた世界での知らないことをどうやって調べるか、という体験はなかなかしてきてなかったので、割と勉強になる。

ググっても出ないので、マニュアル読んだり、ソース直接読んだり、人に聞いたりするわけだが、これまで自分が知らなかったらもう誰も知らないみたいな立ち位置に置かれることが多かったので、 技術的に他人を頼れるというのはなかなかよいものだなぁと思う。

もちろん自力で調べられるところまでは調べるが、その上で聞いたらちゃんと返ってくるのは頼もしい。

あとはアプリの修正を延々やっていた。表で入力させるUIということでslickGridとか使えんかなぁと見てたが、それなりにちゃんと勉強しないと難しそう。 明日の進捗報告の気が重い…。

腰が痛い

ここ数週間、腰が痛いが続いたので、病院に行った。レントゲンも撮ってみたが、特に異常はないそうだ。 ただ、座り続けなのはよくないとのことで、1時間に1回くらいは立ち上がる習慣をつけましょうとのこと。

ということで痛み止めのロキソニンをもらって帰ってきたが、効いてるような効いてないようなって感じ。信じる心が大事なのかなぁ。

食事

在宅だったので今日は自炊。お昼は適当にベーコンと卵を焼いたもの。目玉焼きにして、ベーコンエッグ風にしようと思ったが、 フライパンに蓋がないし、フライ返しもないのできれいにターンオーバーにもできなかった苦心の作。

夜は外に食べに行こうかと思ったけど、雨が降っていたので、パスタにしてみた。きのこチーズクリームソースみたいなやつ。なかなかおいしい。