緩めに働き始める月曜日

昨日どうにも眠れなかったせいで、今日は体調不良で午前半休からのスタート。

アニメ

どうにも眠れなかったので、dアニメストアから『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』をぼんやり見ていた。 最近こういう異世界チートものをよく見るが、チートにしてもどういうチートなのかってのはバリエーションあるよねと感心する。

お仕事

今日はDjangoで作ったアプリにAuth0を使った認証を試してみた。 Auth0認証についてはQuick Startに従って作ると案外簡単にいった。

ただ、アプリでClass based Viewを使っているので、単純にViewメソッドに@login_requiredデコレータを付けるのではなくて、以下のようにViewクラスにデコレーションを付ける必要があるところはちょっと悩んだ。

from django.contrib.auth.decorators import login_required
from django.utils.decorators import method_decorator

@method_decorator(login_required, name='dispatch')
class ProtectedView(TemplateView):
    template_name = 'secret.html'

これをMarkdownで書いてて気づいたが、はてなブログだと「```{python}」とカッコを付けて言語名を書いても色付けされないんだな。「```python」とカッコを外したらいけた。

参考

https://docs.djangoproject.com/ja/2.1/topics/class-based-views/intro/#decorating-the-class

読書

小説家になろう』から『Re:ゼロから始める異世界生活』を読んでた。 3章読んでるとこだが、なんというか青臭さとか恥ずかしさとかが限界突破して感情を揺さぶられる感じ。

「他人のため」と言いながら実は自分勝手にしか動いていないという批難は現実・物語問わずよく見かけるものだが、善意と迷惑の境界は難しいよね。あんまり意識しすぎると善意を表すのに躊躇を感じるようになっちゃうし。

Youtube

まさかのPredia水野まいさんがYoutuberデビューだそうでびっくり。 動画見てみたけど、不思議で独特なスピード感だよね。これから何が起こるのか読めなくて楽しみですね。