怠惰な日デス…

これは2019/2/5の日記です。3日目にして遅れてしまった。 現職になって初めて通勤中に電車を乗り過ごすというポカをやってしまった。

お仕事

BERTについてちょっと勉強した。Deep Learningを使って自然言語処理をするという試みの一つで、結構いいスコアをたたき出していると噂の手法だそうだ。

あんまりこういうニューラルネットワーク的なものに触れないように生きてきたせいか、 「こういうネットワークで動いています」という図を見せられても、なぜこれでいいのかがピンと来ない。

並列計算しやすいように組んでいるのはわかったが、それ以上のことはようわからん。

そして計算処理に対する要求スペックが高すぎてちょっと試すにも大変そうだ。こういうのをチューニングしながらゴリゴリ回すのはなかなかきつそう。 やっぱDLの世界は地獄だな…という感想を抱いた。

あとはAuth0のSAML認証について調べていた。2つのアプリでSingle Sign Onをやりたかったが、なかなかうまくいかない…。

食事

今日は野郎ラーメンで初めて汁なし野郎食べてみた。 普段食べる豚野郎とはまた違ったこってり感を味わえた。 これはこれでとてもうまいが、このこってり感はなかなかギルティー(誉め言葉

家系でもよく思うが、こういう濃いラーメン食べてるとき、海苔ってこんなに風味が強いのかとびっくりさせられるよね。 こんなどぎついラーメンの中でもしっかり主張してておいしい。

読書

昨日に引き続き『Re:ゼロから始める異世界生活』を読み進めた。ワタシ…怠惰デス