ブルースクリーンに怯えてたが案外何もなかった日

もう次の日の朝に書くのが普通になり始めている。2/13の日記

仕事

今日はブルースクリーン全く起きなかった。昨日はなんだったんだ…。

前半の方はAuth0と戯れていた。どうもGoogleアカウントでログインしたときにGoogleアカウントとしての認証さえ通ればどのアカウントでもデフォルトでは通していたので、さすがになんとかならんかと調べてた。

Rulesから「Whitelist」テンプレートを使ってメールアドレスでフィルタをかけることにしてみた。 ただ、この方法だと、許可を出すたびにRulesのソースに手を入れないといけないし、メールアドレスを知っている第三者がログインするのを弾けないので、微妙…。

今のところは別にこれでもいいんだけど、なんか他にいい方法ないもんかな。

後半ではREDIPS.dragという表内で要素をドラッグ&ドロップするUIを提供してくれるライブラリと戯れていた。

表が巨大になってスクロールが出ちゃう場合にうまくドラッグ&ドロップされてくれない問題に立ち向かっていた。 スクロールする前に表示されている範囲までしか横方向にドラッグ&ドロップできないんだが、なぜなのかがさっぱりわからん。

縦方向はできるけど、横方向ができないというのと、cssのposition:stickyの横方向固定も同じ症状が出ている、というところにヒントが隠されている予感がしているが、今日のとこは解明できなかった。

REDIPS.drag本家が提供している以下のデモを見た感じだと別に横方向でもできないことはないはずなんだがなぁ…。

https://www.redips.net/javascript/drag-and-drop-example-6/

キーボード

昨日はあんなにダメダメだったのに、今日改めて試してみたら普通に使えるようになってた。なぜだ…?

食事

お昼は野郎ラーメン行ってきた。なんか最近はまりすぎてる気がする。やばい…

晩は半額になっていた海鮮丼とカップ麺というザ・料理をしない一人暮らしって感じの食事

ラジオ

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』の先週火・水・木分を仕事中のBGMとして一気に聴いてた。 悲しいことはいろいろあるけど、ここだけは楽しく陽気に笑ってられるね。

読書

今日もずっと『Re:ゼロから始める異世界生活』を読んでた。獅子というか寄生虫みたいな心臓じゃなかろうか。