とろとろの煮豚にむしゃぶりつく日

昨日は飲み会帰りで気持ち悪くて寝つきも悪くてひどかった。 朝の7時前就寝の昼11時半くらい起床という、睡眠時間的には まぁ今日は休日だから全然いいんだけど。

食事

昼は二日酔いできつかったので、ラーメン食べに行った。 先週見つけたうまいラーメン屋に行ってみて味噌ラーメン頼んでみた。 二郎系味噌ラーメンって初めて食べたけど、なかなかよかった。 野菜もたっぷり食べて満足。

夜は業務スーパーのやわらか煮豚を食べた。 深めの皿にラップしてレンジするとすると油断すると爆発するのだが、 レンジでできる炊飯器みたいに穴のある蓋のある容器だと安全にレンジで温められるので重宝してる。

あと、煮豚をレンジで温めるときに同じく業務スーパーのほうれん草も一緒に入れると、 めちゃくちゃいいですよ。

また、これまでこの煮豚は熱いながらも直接噛みついて頑張って食べてたが、 ナイフがあると地味に役に立つ。そして煮豚がとろとろ過ぎてすっと肉が切れていい。

そして卵の消費期限が迫ってたので(というか若干過ぎてた)、ゆで卵を7個くらいまとめて作った。 ゆで卵を食べたいときにちまちまと1個ずつ作ってると面倒だし、無駄にガス使うしでもったいないので、 鍋に入るだけのゆで卵を一気に作って何回かに分けて食べるようにしている。

ただ、今回久々だったので一気に4個食べちゃった…。

アニメ

dアニメストアで見かけたので、今日は化物語を一気に見直した。 やはり面白い。怪異というある意味では身近な存在をテーマにして、癖の強いキャラクターとテンポのいい会話進行が心地いい。 偽物語までは昔見てたのだが、それ以降は見ていないので、これを機に全部見てしまおうかなぁ。

ちょっとアニメ欲が刺激された。なんだかんだで見ていないのが溜まっているので、一気に見れるやつは見てしまいたいな。 やっぱ最新アニメを1週間おきに追うのは気力的に無理だから、ある程度まとめて一気に見る方が向いているようだ。

ラジオについても結構そういうところあるので、音泉プレミアム機能は地味にうれしい。

読書

本好きの下剋上』第三部3巻まで読み終えて4巻を読み始めたあたり。素材収集あたりからファンタジー色も強くなっていくが、 こういう剣と魔法の世界でもそれに劣らずに製紙・印刷業などの商業の活動についても丁寧に書かれているのがすごいなと思うし面白い。

マイナンバーカード

の交付通知書が届いた。もはやいつ申請を投げたのかすら覚えてないくらい昔に投げたので、正直どうでもよくなりつつある。

自分に関しては1回写真の余白のサイズが狭すぎるとかで写真提出し直しを命じられたおかげでさらに時間がかかったが、 それにしてもなんでこんな時間がかかるのか。IDの発行自体はされているんだからそれをICカードかなんかに情報を移すだけなんじゃないかと思ってるんだが、 そんな単純なもんでもないのだろうか。

そしてしかも4営業日前までに予約をとってから来いというなかなか強気なお誘い。 まぁいいんだけどね…。