ご飯はちゃんと食べたい派

遅くなってしまった…。

仕事

今日も今日とて他人が書いたプログラムを読んでいたが、さすがに定義ジャンプ系の機能がないと辛いと思い、 gtagsとかctagsとかを調べていた。

最初はgtagsを狙っていたのだが、C#も対応させようと思うと果てしなくめんどくさくてやめて、ctagsにした。 この中にもいろいろあるらしいが、Emacsとしての対応は結構簡単っぽい。

あと、Windows Subsystem for Linux (WSL) をふと思い出して試してみた。 ubuntuがかなり楽に使えて便利!って思ったが、npm install でセキュリティソフトがリソースを食いつぶしに来るのは Windows上でやるのと変わらないらしい。

一応、ユーザーホームのAppData配下に実データがいるらしいので、そこをスキャン例外対象にしてみたが、 会社で管理されているセキュリティソフトの例外はこっちで勝手に設定できないみたいであんまり意味がなかった。

実に開発者に厳しい環境である…。

しかし、Ubuntu上で実行した、「rm -rf node_modules」みたいなコマンドがWindowsのタスクマネージャーで見えるのは なかなか新鮮だった。

食事

お昼は久々にすたみな太郎に行ってきた。

今回はホルモンに手を伸ばしてみたがなかなかうまかった。ああ、ぶちに行きたい。

夜は完全食ことCOMPのお試しセットが届いていたのでグミを食べてみた。 なかなか固めのグミで甘さ控えめで確かに食べやすく食べ応えがあった。 ただこれを毎日食べるのは厳しいし、グミだと食費がかさみすぎるから自分としては微妙かな。 明日パウダーの方を試してみよう。

www.comp.jp

読書

本好きの下剋上』のKindle版を読み進めた。なろう版を読んでいるとはいえ、なかなか引き込まれるなぁ。 貴族院に入り始めてからより引き込まれるようになった気がする。

他の人目線短編が追加になってて面白い。ダームエルとブリギッテの話もちゃんと描かれていてよかった。 アーレンスバッハ目線の話が増えてくれるとうれしいな。特にエーレンフェスト侵攻戦でのゲオルギーネの話が描かれることを願ってる。 なろう版だとあとのお楽しみにとってるのかな?って思うくらいあっさりだったからなぁ。