業務スーパーのすすめ

初めに

最近のアクセスを解析しているとやたら業務スーパーのウィンナー比べ記事に来ている人が多い印象だった。 なので、そういうことが求められているのではないかと思って、自分の持っている業務スーパーのおすすめ情報をまとめてみようと思った。 すぐ忘れてしまう自分用のメモも兼ねている。

業務スーパーとは

神戸物産が運営する主に業務用食品を中心に取り扱うスーパー。 独自のサプライチェーンを持っていて、原材料の調達から製造、販売までを独自のシステムで行い、物流コストをかなり抑えており、 販売価格も他と比べると結構低い商品が多い。

また、独自のサプライチェーンシステムを持っているためなのか、普通のスーパーでは見ないような変な商品も色々あって面白い。 例えば牛乳パックスイーツシリーズが挙げられるだろう。1Lの牛乳パックの中にぎっしり水ようかんとか入っているのだ。

www.gyomusuper.jp

あとは輸入商品も多いようで、海外で作られた食品も数多く並んでいる。

また、業務用食品なので、ある程度量が多くてなかなか食べるのが大変という気もするが、 同じく業務用食品を扱う肉のハナマサと比べると、まだご家庭でも使いやすい量であることが多いという印象である。 (ハナマサでも使いやすい食品もいっぱいありますけどね。)

株価もこんな感じで結構絶好調って感じ。

f:id:asano-kenich:20190318001349p:plain

参照:https://www.kabudragon.com/ (地味に初めて知ったがチャート転載可能なところもあるんだね)

おすすめ商品

この記事では自分がよく買う商品やこれはよかったという商品を思いつくままに紹介していく。 これ以外でもなんだかんだで安い。

10個パックの卵で業務スーパーより安いところはそうそうない。 近所の業務スーパーだと168円が毎日続き、セールのときだと148円とかになったりする。 大きさは不揃いなところはあるが、品質としては何の問題もないと思う。

豆腐・納豆

ただただ安い。豆腐300g1パックが30円切り、納豆3個パックが40円を切るという安さ。 お米食べすぎだなと思ったときに一部豆腐に置き換えるとダイエットにもなるし安いしでとにかくお得。

パスタ

これも安い。1袋500gだと百均で買ったりできるが、それよりも安い。 パスタソースも豊富な種類が低価で売っているので、これだけで相当なバリエーションが得られる。 我が家では1袋を半分ずつ茹でて1袋78円のパスタソースに絡めて食べるというのが1食になる。 正直これでも食べ過ぎじゃないかと思うくらいの量があるが、これで1食150円いかない。

冷凍野菜

業務スーパー業務スーパーたりえる所以の一つと思う。 冷凍された野菜が500gくらいの単位で売っている。 個人的なおすすめはブロッコリーとほうれん草。 ブロッコリーは食べ応えがあるので、お腹にたまるし、レンジで温めるだけで食べられるので超絶楽。 ほうれん草は食べ応えという点ではブロッコリーに劣るが、栄養価が高いし、炒め物にちょっと混ぜるとか後述する煮豚と一緒に温めるといった いろんなアレンジが考えられる点がおすすめ。

また、洋風野菜+たまねぎスライス+冷凍ポテト+牛赤身スジ肉でお手軽にカレーが作れる点も素晴らしい。 洋風野菜のブロッコリーやカリフラワーがカレーに入るのはどうかと思ってたが案外やってみるとおいしい。

冷凍肉

『牛赤身スジ肉』がなかなかいい。1kg861円と100g100円切る安さに、焼いても煮込んでも良かったりする。 脂が強すぎるから焼くときはキッチンペーパーで脂を吸わせながら焼いた方がいい。

『冷凍豚ミンチ』『冷凍牛豚合挽ミンチ』がおすすめ。バラ冷凍のため使うときの量の調整ができて非常に使いやすい。 ハンバーグを作るとかだとめんどくさいだろうけど、そぼろみたいな炒め物を作るんだったら使いやすい。

『こだわり生フランク ハーブ入り』もなかなかよい。10本すべてつながってて切り分けるのがめんどくさいとか、 熱湯を用意して14分茹でるのがめんどくさいとかあるけど、その手間をかけるだけの価値がある素晴らしいソーセージ。 まず大きくて食べ応えがあり、皮を破ると肉汁が溢れ、肉感の強い粗挽き肉にハーブの香りが食欲を刺激してとてもおいしい。

加工肉

『やわらか煮豚』がとてもおいしい。レンジで簡単にできる割にとんでもないうまさ。冷凍ほうれん草と一緒にレンジにかければ 野菜もとれるし完璧である。

あとは『ベーコンスライス500g』が使いやすい。そのままでも食べられるし、フライパンで焼けばカリッとしてさらにうまくなる。 それにフライパンで焼くと油がなくても油が出るので、それを使って卵を炒めたりもできて便利。