VisualStudioに膝を屈しそうになった日

遅くなってしまった。2/28の日記

仕事

.NET Core+angularの勉強。

dockerのコンテナでホスト側とVolumeを共有したところでプログラムを作っていたが、 どうもnpm installで大量のファイルが追加になったところでウィルス対策ソフトのチェックが入るようで、 くそ遅くなった。

なので、コンテナのストレージを使うべきだと学んだ。 さすがに1,2分で終わる処理が10分オーダーでかかるようになるのは厳しすぎる。

そして開発環境をどうするかというのを考えていた。なるべくVisualStudioは使いたくないのだが、 Emacsで頑張るのもなかなかの苦行なんだよなぁ。

基本的に共同開発する人がVisualStudioを使っているから、Emacsでやろうとすると、結構ソース共有しづらい気がするんだよな。

VisualStudioのリソースの食い方が尋常じゃなさ過ぎて、docker for windowsと共有させるのが厳しいんだよな。 ハイスペックマシンが欲しい。

あと、プロジェクトファイルとの整合性がとれないとかで、気軽にファイルを消したりコピーしたりするとおかしくなるのがどうも苦手。

でもこの機会にVisualStudioみたいな統合開発環境に対する苦手意識を除いておいた方がいいような気もするが、どうするかなぁ。。。

読書

『本好きの下克上』を読み直し始めてしまった。一回全部読んでしまってから最初から読み始めるとまた違った見え方がして面白い。

パルゥケーキがルッツとマインの仲のきっかけだったとかそのあとのことを思うとなかなか感慨深いよね。

食事

ひとりすたみな太郎ランチをやってみた。

確かに小学生が大好きって感じのお店だけど、この年でもなかなかよかった。 別に料理の味にうるさい方でもないので、焼肉食べて、寿司食べて、揚げ物食べて、米をしこたま食べて、ドリンクバーがあって、で1500円くらいと言われれば、 幸せとしか言いようがない。

夜ごはんは昼が効きすぎていたので食べなかった。次の日の昼めっちゃおなかすいた。

ラジオ

先週のヨナヨナ水曜と木曜を聴いた。りえしょんは相変わらずやばいね。

鷲崎健久保ユリカ 仕事で会えないからラジオ始めました』も聴いてみた。久保さんもなかなかえらい人生送ってるよなぁ。

鷲崎さん、久保さん、一般人のコーナー、昔ながらのラジオって感じのコーナーでとても好きだし、あのBGMがすごい合ってていいよね。

トレンディエンジェルのPePePeラジオ』の2/25回も聴いた。なんかBKBさんめっちゃ久々な気がした。